整体とはLIFE②
世界を照らす「ホシモンドヘッド」こと、からだ工房HOPEホシノです。
整体とはLIFE I編
imagination創造性
僕の整体では3つのimagination(創造性)を考えながら、患者さんと向き合っている。
3つのimagination、見立て、施術、サポート。
僕の目線は「体は不思議である」
正直でもありウソもつく体。
体の表す、姿勢、動きには潜在的な表現が結果としては浮き彫りになるが、それがどのように体に影響をもたらしていて作られて来たのかは、これと言った原因はナゾなのです。
幾つもの絡み合ったナゾがある。
だから犯人探しの様な原因追究は出来ない。
ナゾ解きをするかの如く、imaginationを働かせる。
先程も書いたが、体は正直でもありウソもつく。
体に幾つのもウソというトラップを恐る恐るクリアして、体を整え機能的にしていく、整体師であればそれ位の繊細さを持っていたい。
「技」とは良いも悪いも体に影響力を持っていなければならない。
見た目に見える刺激の強さの事を言っている訳では無いが、「変化」という結果があり、成果に繋がる事を想像しなければならない。
整体の「技」とは、気持ちいい物だけでは終わってはいけないと僕は思ってます。
「変化」をもたらし体に「革命」を起こせる「技」。
imaginationを持って、患者さんに言葉で伝え、技が放たれる手から伝え、患者さんのimaginationを刺激したいです。
論理的で科学的であったとしても、現段階でのお話で、それも体の不思議である。
不思議、謎であるからこそimaginationを持っているからワクワク楽しくて仕方がないんだよね。
不謹慎だとお叱りをうけるかも知れませんが、患者さんを整体している僕は楽しくて仕方がないんだよね。
これからもimagination(創造性)を持って夢中になって体の不思議と謎を追いかけて、僕は整体を続けるだろう。
ふらふらと歩いて来た整体道、こんな事も書いても良い年頃になったかな。
コメント
この記事へのコメントはありません。
コメントをどうぞ