1. ホーム
  2. 星野男塾!
  3. 整体とはLIFE②

整体とはLIFE②

世界を照らす「ホシモンドヘッド」こと、からだ工房HOPEホシノです。

整体とはLIFE I編

imagination創造性

僕の整体では3つのimagination(創造性)を考えながら、患者さんと向き合っている。

3つのimagination、見立て、施術、サポート。

僕の目線は「体は不思議である」

正直でもありウソもつく体。

体の表す、姿勢、動きには潜在的な表現が結果としては浮き彫りになるが、それがどのように体に影響をもたらしていて作られて来たのかは、これと言った原因はナゾなのです。

幾つもの絡み合ったナゾがある。

だから犯人探しの様な原因追究は出来ない。

ナゾ解きをするかの如く、imaginationを働かせる。

先程も書いたが、体は正直でもありウソもつく。

体に幾つのもウソというトラップを恐る恐るクリアして、体を整え機能的にしていく、整体師であればそれ位の繊細さを持っていたい。

「技」とは良いも悪いも体に影響力を持っていなければならない。

見た目に見える刺激の強さの事を言っている訳では無いが、「変化」という結果があり、成果に繋がる事を想像しなければならない。

整体の「技」とは、気持ちいい物だけでは終わってはいけないと僕は思ってます。

「変化」をもたらし体に「革命」を起こせる「技」。

imaginationを持って、患者さんに言葉で伝え、技が放たれる手から伝え、患者さんのimaginationを刺激したいです。

論理的で科学的であったとしても、現段階でのお話で、それも体の不思議である。

不思議、謎であるからこそimaginationを持っているからワクワク楽しくて仕方がないんだよね。

不謹慎だとお叱りをうけるかも知れませんが、患者さんを整体している僕は楽しくて仕方がないんだよね。

これからもimagination(創造性)を持って夢中になって体の不思議と謎を追いかけて、僕は整体を続けるだろう。

ふらふらと歩いて来た整体道、こんな事も書いても良い年頃になったかな。

藤枝市生涯学習センター
からだ工房HOPEOCAME
からだ工房HOPE(ホープ) 
(代表)星野 順一
426-0019 静岡県藤枝市天王町3-8-40
Tel:(054)644-4455
mail:info@kara-ho.com

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。