1. ホーム
  2. 星野男塾!
  3. 整体とはLIFE①

整体とはLIFE①

世界を照らす「ホシモンドヘッド」こと、からだ工房HOPEホシノです。

整体とはLIFE大きく出たね~

LIFEのL編です。

あくまでも僕の考えだと思ってここからは、読みすすめて下さい。

考えてみると生活にとても近い物ではないかと僕は思う。

体に困り事があろうが無かろうが、体の事を考えた事の無い人はいないはずだ。

痩せた太ったスタイルと言った姿勢、体の柔軟性、得意な動き、出来ない動き、自分自身を見ていなくても、お父さん、お母さん、爺ちゃん、婆ちゃん、子供にそれこそ近所の人にも何かしら目がいっているし、メディアで見る芸能人、YouTuberとかね。

見てないはずが無い。憧れて髪型やファッションを真似する人は多いはずです。

何気なく見てる姿勢や動き。

体って奴は何かしらの合図を送ってます。

今日は調子が良いよって、動きの軽さやスッキリ感を合図として出してくる。

昨夜は食べ過ぎ飲み過ぎたって翌朝は、体も重く浮腫も酷く出してくるよね。

毎日、毎時間、毎分、毎秒と合図をくれます。

そんな身体とどう向き合って人生を過ごすのかが、これからのLIFEにかかっているんじゃないかな。

体の事を考え始めたら、もう整体は始まっているのです。そう整体は、あなたの生活の一部なんです。

今の世の中、整体と言う言葉は整体師だけの物では無い。

人々が暮らしていく中で、考えなければならない時代に入って来ているかもしれません。

整える体といった行為は、日頃の生活の中で多く行われている。

例えば寝返りがそうだと思っている。

寝返りは自己整体って皆さんにもお話させていただいております。

寝返り無くピシッと寝ている方ほど、肩首が凝ったり、腰が痛いなど、朝の浮腫みが多いと聞きます。

調子が悪いことを隠していても、無意志な動きや姿勢に現れています。

まだそれなら良いのですが、調子の悪ささえ気付かず、無意識に姿勢や動きに変化が出ている事にも気づかない方もいます。

体は生活の中で何でも教えてくれます。

体に合わない物を食べれば、下痢や腹痛として教え。

もっと暖めてと、手足を冷たくします。

下痢や腹痛になった物は食べる事を控え、冷たければ、暖める方法を考えたり、冷えない方法を行えば良い。

僕たち整体師は、そこを健康的な目線で見させていただいてます。

僕もプロです。

良いも悪いも全て言う整体師でありたいと、常に患者さんと向き合っています。

だからこそ手八丁口八丁整体師で良いと思う。

僕の考え、技、言葉は生活と言う蠢く時間の中で経験し積み重ねて来たものが全てです。

整体とはLIFE、I編はまた書こうっと。

藤枝市生涯学習センター

からだ工房HOPEOCAME
からだ工房HOPE(ホープ) 
(代表)星野 順一
426-0019 静岡県藤枝市天王町3-8-40
Tel:(054)644-4455
mail:info@kara-ho.com

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。