1. ホーム
  2. 運動と整体
  3. 運動と整体「自由な動きが作り出す体」

運動と整体「自由な動きが作り出す体」

世界を照らす「ホシモンドヘッド」こと、からだ工房HOPEホシノです。

2020東京オリンピックまで、あと1年を切りましたね。

観戦チケット初回抽選販売には漏れましたが、追加抽選販売にチャレンジ中です。

数沢山の競技が行われるスポーツの祭典。

競技に詳しくない私でもワクワクします。

アスリートの体を見てみると、競技別に特化したボディラインである事が分かる。

ボディコンタクトが一切無い陸上競技とサッカー、バスケなどのボディコンタクトスポーツでは、ボディラインに明らかな違いがありますね。

分かりやすく例えば腓腹筋、ヒラメ筋からなる下腿三頭筋。

コンタクトスポーツでは横斜めといった様々な動きが必要とされるので、下腿三頭筋は横への発達も凄いですが、前後の動きがメインである陸上競技ですと、アキレス腱がキュッとしまった下腿三頭筋の上部が発達がメインで、カモシカのような脚って感じです。

この様に使い方、使われ方次第でボディラインが作られていくんですね。

あまり運動は苦手、又はしないんだよねーってあなたの体も、私の体も生活の中で自由な動きが作り出している体なんですよ。

アスリートだってこんな体にしたいなんて思って体作りをしている訳じゃなくて、競技でどうしたら良い成績が残せるのかを追求して行った結果に過ぎないです。

ただしバランスを考えて日々のトレーニングをしているのが、アスリートかな

なりたい体になれたら嬉しいね

藤枝市生涯学習センター
からだ工房HOPEOCAME
からだ工房HOPE(ホープ) 
(代表)星野 順一
426-0019 静岡県藤枝市天王町3-8-40
Tel:(054)644-4455
mail:info@kara-ho.com

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。