1. ホーム
  2. 整体
  3. 僕の整体道20年!その2

僕の整体道20年!その2

世界を照らす「ホシモンドヘッド」こと、からだ工房HOPEホシノです。

若手治療家・セラピスト大集合!

若手治療家・セラピスト大募集!

若手世代のいいところ・悪いところ

あなたの疑問、質問も受け付けます。

私の臨床、現場を全て見せてシェアしたい。

こんなこと言われても

誰だよあんたって話しだしね。

集まれって言われても

何処の馬の骨とも分からない奴の元に怪しくて…って僕なら思っちゃうね。

僕でも思うわけだから、誰もが思っていても当然なので、まずは自己紹介から…

僕の整体道20年!その1はこちらをお読み下さい>>>

技も引き出しも無い駆け出し整体師

僕は…

いきなり整体学校の先生になってしまったのです!

整体の学校へ2年通い、卒業したらいきなり教える側へ!

現場経験ゼロ。今思えば無茶苦茶なオファーを受けてしまったと思います。

教わる方は、経験値ゼロの奴から何を教わるんだって事なんだよね。

慌てたなぁ

経験値ゼロを教える訳には行かないので、経験豊かな先生の技術セミナーで技を仕入れては教えての繰り返し、あの時は必死でネタ探しもしたし、同業者で良いセミナーがあると言われれば可能な限り行ってましたね。

経験値ゼロを経験値百にも千にも見せることに必死だったと思う。ただ、追い込まれると人はビックリする位の能力を発揮することも、身を以て経験した。

覚えの良い方では無かった僕でしたが、なんで上手く行かないかを考えるのが好きで、それからモノマネが得意でもあったので、ポイントを掴む事は上手かったと思う。

それから、技術とは直接関係無いけれど、段取りを考える、患者さんに対しての施術の効果と目安を説明することも得意だったと思う。

今、僕が整体師として、手数や引き出しが多くなったのは、セミナーに行った事では無くて、セミナーで教わった事を、教える事を通じて復習出来た事と、患者さんにも実践する事で、患者さんの意見が聞けた事、それだけの経験ができたから僕の整体が出来上がっていったのだと思う。

全ては患者さんが教えてくれたんだ!って思っている。

何事も年月を重ね、経験を積んでいくと分かることもある。自信を持って言える事も増えてくる。

ただ若手治療家・セラピストには

そんなの関係無い!

そんなの待っていられない!

そんなの待つ必要も無い!

若手治療家・セラピストだからこそ進む事のできる道がある。

やっちゃいな!

そう思う経験20年のオジさん整体師でした。

まだまだ整体師星野の自己紹介は続くので、飽きずに読みに来て下さいね。

お読み頂きありがとうございました。

藤枝市生涯学習センター
からだ工房HOPEOCAME
からだ工房HOPE(ホープ) 
(代表)星野 順一
426-0019 静岡県藤枝市天王町3-8-40
Tel:(054)644-4455
mail:info@kara-ho.com

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。