1. ホーム
  2. 開業塾JINGI
  3. 開業塾 人技 JINGI⑤

開業塾 人技 JINGI⑤

気持ちよく仕事して、気持ちよく遊ぶ。

からだ工房HOPE 星野順一です。

 

さて開業に向けて期限を決め、準備を進めて行く。

 

しかし大切な事が抜けていることにその当時は気付きもしませんでした。

 

 

 

開業に必要なことと言ったら、店舗物件、資金、店のコンセプト、ホームページ、名刺、集客、SNS、技量etc。。。それらを揃えれば開業支度なんて終わり、お客さんも自動的に来るものだと思い込んでいました。

 

 

しかし、それこそが僕の浅はかさと無策さだった。

 

開業から僅か一ヶ月にして、これじゃ潰れる!と焦り出すことになったのです。

 

 

開業の知らせを出したにも関わらず、それまでのお客さんからもなしのつぶて、新規のお客さんもこない。全くのゼロからの集客となりました。

 

 

新規が来ないのはいざ知らず、既存のお客さんまで来ないなんて…。

 

 

今なら何が足りなかったのか分かります。でも、その時には分からなかった。

 

 

苦悩すること半年。なんとか店を軌道に乗せることが出来ましたが、今考えると僕の怠慢が策を殺す一番の罠だったように思います。己の敵が己とは恐ろしい話です。

 

 

 

「開業前の準備」この中にどれだけの事が埋もれていることか。僕は経験から嫌と言うほど思いしらされました。

 

 

 

そして、店舗を持つ事はゴールではなくスタートです。「続ける」為にはプラスαが必要。次回はそのお話を。

 

 

 

 

 

やらない言い訳は沢山ある。

 

 

 

やる為の本気。やり抜く為の本気。を探しましょう。

 

 

 

人磨き、技磨き。

 

開業塾「人技 JINGI」

 

 

 

2014年10月開塾。

 

 

 

8月1日から募集は致します。

 

 

追伸

人技ブログも、もう少し綴って行きますのでお付き合いください。

 

 

 

 

からだのクセをなおす整体院

からだ工房HOPE

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。