藤枝市 整体 からだ工房HOPE ほしのです。
2017.7.30 コカコーラ 鈴鹿 8耐  

8耐の会場に足を運んだのは30年振り。以前は観客として、今回はライダーサポートとして行くことになった。

バイクで遊んでいた若い頃の思い出と、レースを内側から観る興奮でワクワク。

いかん!

いかん!

今日はライダーさんのサポートだぞ、と気持ちを切り替え。僕に出来る事をスタート前に伝えさせて頂きました。

ホンダESCARGOTチーム

清水さん、木村さんにご自身の体の事を質問責めにさせて頂きました。

過去の転倒での骨折であったり、ライディングを終えてからどこが辛いのかなど細かくインタビュー。

レーサーが無傷で有るわけがないと思っていましたが、中々ハードな感じです。体の補強を目的にテーピングなどを施し、スタート!

それから約1時間後スタートライダーが帰ってきて、僕に衝撃が走った…

ここまで短時間で人の体が壊れて行く。

水分補給、栄養補給をして、体のケアにかけられる時間は15分程度。

真剣勝負!

シビアな世界です。

30名ものスタッフが個々のやるべき事をパーフェクトにこなしても、まさかはある。

ライダーを信じ、無事にピットに戻ってくる事を願うかの様に、作業をするスタッフの皆さんを見て、チームの絆を感じ、学ぶべき事の多き8時間でございました。

それと、僕ら整体師が出来ることって、まだまだ可能性があると感じた8時間でもありました。


チームの皆さま、お疲れ様でございました。

藤枝市生涯学習センター
からだ工房HOPEとOCAMEの
Oha!健康講座ご案内 >>>

 
からだのクセをなおす整体院 

からだ工房HOPE 

からだ工房HOPE(ホープ)
(代表)星野 順一

〒426-0019
静岡県藤枝市天王町3-8-40

Tel:(054)644-4455

mail:info@kara-ho.com

web:http://www.kara-ho.com