世界を照らす「星モンドヘッド」 からだ工房HOPE代表星野です。

師匠の主宰する臨床治療家セラピスト塾 RooTsでために貯めてきたHOPEの整体を伝える第1弾です。

HOPEのレッグケア

O脚やX脚矯正として、経験豊富な先生方にどう伝えて良いやら、、、O脚、X脚を講義すると言いながら、私の中にO脚、X脚への概念は無い!ただの体の歪みの一部でしょって事から始まった今回の講義。

整体師って骨盤から背骨を体の歪みと称し施術をする。何故手足の歪みは歪みと捉えられていないのか?わたし不思議です。

手足の施術は機能的には見ても歪みを見る事がほとんどない。

歪みを見たからといって、左右の脚が同じ様にキッチリ歪んで要るなんて事はないです。

バランスを取る為に偽の歪みとしては存在する事はありますが、左右脚の機能は軸足、利き足と違います。歪みにバラツキがあって当たり前なんです。

今回の講義は、見立てのポイント、施術所のポイントに絞らさせて頂きました。

その中でも、ここは!と言う所だけは、コツとして、僕の手技で筋肉や関節の調整をオススメさせて頂きました。

御清聴頂いた先生方の、少しでも役に立つ講義であればと思っています。

ありがとうございました。

藤枝市生涯学習センターからだ工房HOPEOCAMEからだのクセをなおす整体院 からだ工房HOPE 

からだ工房HOPE(ホープ) 
(代表)星野順一
426-0019静岡県藤枝市天王町3-8-40
Tel:(054)644-4455
mail:info@kara-ho.com