藤枝市 整体 からだ工房HOPE ほしのです。  



臨床セラピスト治療家塾RooTs
技術を学ぶ!技術の研磨!

しかし暑かった〜(笑)

皆さんの意気込みに、ついつい乗せられ休憩なしの汗だく講座(笑)

 

試してガッテン!早速、感想が届いております。

 

ちょっとその前に・・・今回の「お腹の整体」便の溜まったポッコリしたお腹に絞り講義をしてきました。
しかし、便秘解消を目的って、実は僕が一番苦手だったんです(過去のことですよ)

 

何故ならば、朝起きて一番最初にする事が、トイレで出す儀式をしている僕、家を出るまでに3回もしてしまう程の快便君なんです(笑)

 

 

そんな、自律神経系の施術が一番苦手でしてね。

 

7、8年位前です。師匠に頼み込んで自律神経系の施術について講座をしていただいてから、少しずつお腹を施術するようになったのは、しかし飛躍的に進化してきたのは、この3年。師匠のリハビリでです。

 

入院中と退院してきて、以前のようにカラダを動かしての運動量が減ってしまった師匠の体はベンツーの悪い内臓くんに変化しておりますて、リハビリのお題目として、便秘解消の為に「#お腹の整体」を施術するボクと、受ける師匠との感覚をまとめて具現化し出来上がった技です。

強かったり、弱かったり、腰椎、股関節の関節を動かしてみたり、試行錯誤して出来上がってきた技。

 

もちろん、HOPEにこられていう方にも、「便秘ですか?」って聞いては試させていただきました。

 

今ではHOPEで患者さんにリクエストされるまでになった裏メニューになっております。

皆さん、感想ありがとうございました。


 

 

三重県津市
からだ工房MINOAKA先生
先日のRooTsでの講習、ご指導ありがとうございましたm(__)mたまたま、昨日→整体・今日→リンパセラピーと、続けて来院される患者さんを予定してたので、それを待ってのフィードバックとなりましたので、遅くなりました。申し訳ございません。お腹の整体、何人かしましたが、最後のS字結腸のところだけ、ふんわり覚えてしまってました。
講習の初めの方は、直ぐ把握出来なくて「何で大胸筋が必要なんだろうか?」とか考えつつ…付いていくのに必死でした。( ̄▽ ̄)昨日も整体施術でお腹をしたのに、あまり変化が無かったようなので、今日(同じ人)は、大腸のどこに詰まりがあるかをしっかり捉えてから、その部分からS字に向けて入念にしました。今日のことなので結果はまだ先にしか解らないですが、本人も「いい感じに出そうです(o^^o)」と。
数回やってみて思うのは、やはり、患者さんとのイメージの共有がスムーズに出来るかどうかで、結果が変わりやすいということ。
これは、お腹の整体に限ったことではないので、普段、どれだけイメージ誘導出来てるかが露になるなー( ̄▽ ̄)と思いました。
あと、骨や筋肉は細かい箇所をイメージしていても、内臓はふんわりとしか認識出来てないので、自律神経を扱う上で、もっと立体的な把握と反射を勉強しないとなー、とか思ったり。明日はバセドウ病の子が来ます。
直接の効果は厳しいですが、お腹の調子は普段から良くないようなので、様子を見ながら聞きながら、より繊細に、自律神経アプローチしたいと思います。
そういえば、講習時はヒロ先生と組ませて頂いて、その柔らかい触れ方にいつも感心させられるのですが、その後に星野先生の手技を受けると、さらにその上をいく柔らかさに、やっぱりびっくりします。柔らかいのに重い感じがするのが、不思議です。(≧∇≦)
夏はお腹を冷す人も多いので、いい結果を出していきたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m

あと、余談ですが、帰り際に声掛けて頂いたこと。
ありがとうございました。m(__)m
星野先生、相手の気持ちに触れるように話されますね。
上手いな〜って思いました。(*^^*)
もうちょっと改善します(≧∇≦)。
ありがとうございましたm(__)m。

静岡県牧之原市
からだ工房あから 院長長谷川先生
お腹の整体の件ですが、
今日の患者さんにやりました。患者さん腰が痛いと言いましたが、
あえて、お腹の整体をしました。
腰が痛くない!
喜ばれました。
静岡県藤枝市
からだ工房ぽっぽさん 杉岡先生お腹の整体教えていただきありがとうございました。便秘の人のお腹を触ることはよくありますが、大腸の流れに沿って、流し出すようにという着眼点が面白いと感じました。ワクワクしますね。やってみるとお腹が動くのが分かり、そこからお腹の調子が良い状態が続いていて継続性もあると感じました。(個人の感想です)内臓をイメージするために解剖のページをみると、真剣度が違うからか、今まで頭に入っていたのと弱冠位置が違うと言うか、もっと上とか大きさとか改めて勉強になります!

呼吸を深めると内臓も活性化することは分かっていましたが、施術を繋げ結果をもっと意識することが必要だと感じました。

ありがとうございました!

静岡県富士宮市
からだ工房 村松屋 村松屋先生
今日、実家の母から整体を頼まれたので通常の施術と並行して昨日教えて頂いた事を実践してみました。施術前に昨日撮った動画を見直してみると、昨日の時点で星野先生が行っていた事と自分の行っている事がかなり違っていた事に驚きました。例えば、患者さんの手を操作する為の持ち方、或いは、コンタクトの仕方など。患者さんに顔が近過ぎる事を指摘されたりと、相変わらず方法に意識が行き過ぎ、患者さんへの気配りに欠けている点、もっと気を付けなければならないと反省しました。
腰痛を訴えていたものの特に便秘ではないと言っていた母ですが、施術前に腹部を触診してみるとかなり固さがあり、

施術後には、お互いに腹部の緩みがハッキリ分かるほど変化がありました。

施術の手順などを含めて、かなり精度が悪い状態ですが、それでもこれほど効果があるのか、と驚き ました。
まだ暫くは頂いた資料と動画を確認しながらの施術にはなりますが、早く自分のものにして、大きな武器にしていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

愛知県阿久比町
ありとみ接骨院 有富先生お疲れ様です!
日曜日はルーツでの講義ありがとうございました!
お腹の整体、まだ患者さんにはやれてないのですが、スタッフさんにやったところ、出そう出そうと連呼してました(笑)
しっかり練習して、患者さんがトイレに駆け込むようにしたいです。
ありがとうございました!
愛知県名古屋市千種区
Style Desing Salon Hiro Hattori先生今回のRoots塾、お腹の整体ありがとうございました!お腹を整体する。内臓を矯正するテクニックの数々、たくさんの学びをいただけた時間でした。今回のセミナーで感じたことは、施術者、セラピストにとって今後必須になるスキルだと感じました。
女性に見られることの多い「不定愁訴」
お腹の整体は、この不定愁訴に対して、安全かつ有効な療法だと思います。
「原因」を特定しづらい症状に対して行える数少ない整体的なアプローチでした。

カラダの形からアプローチ(下準備)を行ったのちの内臓へのアプローチ。
テクニックが順序立てて組み立てられていて非常にわかりやすかったです。

整体の可能性を広げる内容を余すことなく伝えてくださり本当にありがとうございました。

 

藤枝市生涯学習センターからだ工房HOPEとOCAMEのOha!健康講座ご案内 >>>

Rogo_0001-1
からだのクセをなおす整体院
からだ工房HOPE

からだ工房HOPE(ホープ)
(代表)星野 順一

〒426-0019
静岡県藤枝市天王町3-8-40

Tel:(054)644-4455

mail:info@kara-ho.com

web:https://www.kara-ho.com